お性根入れとは!?
お性根入れ(お位牌に魂を入れる事)は、ご先祖様(お御霊様)にとって、大変ありがたく、おめでたい事なのです。

ご先祖様は、長年待ってやっと食事が頂けて、光のある場所で、供養を受ける事が出来るのです。
また、私達も、お性根を入れて頂く事によって、ご先祖様に通じるご供養をする事ができるのです。こんなにありがたい事は、ありません。

でも、お性根を入れるという事は、そんなに簡単に出来るものではありません。
私達、子孫にその気がなければ、ご先祖様は、お位牌に入ろうとはしませんし、気持ちがあっても、ご先祖様が認めて下さらなければ、お性根を入れることは出来ません。

お性根入れが出来る(≒ご先祖供養が出来る)ということは、ご先祖様にとっても、私達、子孫にとっても本当に大変ありがたい、おめでたいことなのです。

しかし、お性根が入ったからといって、すぐに何でも良くなると思わないで下さい。
お性根入れが、全ての始まりなのです!!

心から先祖供養をさせて頂き、神仏を尊び、日々感謝の気持ちを忘れずにいれば、結果は後からついてきます。

※師の言葉
関連記事

テーマ: 伝えたい事 | ジャンル:

先祖供養とは!? | Home | 東の空

Comment

昨日は熱い議論ありがとうございました(^^)
私も大変勉強になりました!今後もよろしくお願いしま~す。
ところで、お性根が入るというのはご先祖様の分身が入るってことなのかな?

2006/03/15 (Wed) 23:01 | MK10 #2KImQNCE | URL | Edit

MK10さんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
私の方こそ、今後も宜しくお願いします。

>お性根が入るというのはご先祖様の分身が入るってことなのかな?

いえ、ご先祖様の魂ですよ。分身ではありません。

師匠の教えでは、「先祖供養は、墓でするのではなく、仏壇にある位牌で供養をする。」ということです。

2006/03/16 (Thu) 19:28 | spiritualnights #/9hBKkrU | URL | Edit

お墓が供養の場でないことは分かりますが、位牌に魂が入るとは初耳です(^^;
私の知識では魂の本家は基本的に上の世界にいるものだと思っておりますから・・・師がそう仰ってるんです?
ついでにお性根入れの性根と招魂とは全く別な意味ですか?

2006/03/16 (Thu) 21:44 | MK10 #2KImQNCE | URL | Edit

MK10さんへ

>師がそう仰ってるんです?

はい。そう教わっております。
ご先祖様は皆さん、師の力により位牌に魂を入れて貰い、上に上がるまでの準備をします。
また、無縁のお御霊様方は、石等に魂を入れて貰い、お祭(≒祀)りさせて頂いています。

お供え物によって、食事をして(食べ物のエキスを吸収する)、体力をつけたりする(病気等を治す)ようです。
MK10さんのご実家でも、仏壇にある位牌の前に、良く食べ物を供えてあるのを見かけませんでしたか?

また、MK10さんの云う「魂の本家」とは、魂の集合体のことを、そう呼んでいらっしゃるのでしょうか?ここで、私達の云う魂とは、個々の魂を指しているのです。故人の魂です。

>ついでにお性根入れの性根と招魂とは全く別な意味ですか?

すみませんm(_ _)m
不勉強で、そこまで分かりません。

2006/03/17 (Fri) 18:28 | spiritualnights #/9hBKkrU | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/19 (Mon) 12:11 | # | | Edit

Re: はじめまして

ちー様

初めまして。

コメントに今日、気が付き、連絡が遅くなったことをお許しください。
迷惑コメントに紛れ込んでいて、気付かずにいました。
申し訳御座いません。

さて、お性根入れをご希望ですが、大変申し訳ございませんが、師に伺わないと何ともお応えいたしかねます。
師も会社員で、ご自身の休暇を利用して皆さんの手助けをしております都合上、時間と行動範囲が限られてきます。
基本的には、知り合いからの紹介で人助けをさせて頂いておりますこと、予めご了解ください。

もし、よろしければ、お住まいをお教えくださいますか?

師には、ちー様からお問い合わせがあったことをちゃんとお伝えします。
少しだけ、時間をください。(随分、返事が遅くなってしまい、今更ですが・・・)

ご連絡お待ちしております。

2012/04/25 (Wed) 20:56 | spiritualnights #- | URL | Edit

Post comment

Secret

